ニュース

【サンガ日記】夢や希望を育む「夢バンクサッカー教室&講演」を実施 ~京都市立桂中学校~

2022/12/20| 活動紹介 レポート ホームタウン SDGs スクール

12月2日(金)、京都市立桂中学校の3年生、230名を対象に「夢バンクサッカー教室&講演」を実施しました。サッカー教室では、京都サンガアカデミーのコーチ4名(加藤、中江、大西、石倉)が参加し、プロコーチならではのリフティングテクニックなどを披露。その後、生徒たちもボールを使って練習に励み、仲間同士で連携を取りながら試合を楽しみました。ゴールシーンではそれぞれがハイタッチをするなど、サッカーを通じて笑顔があふれ、コミュニケーションが深まった様子が見られました。

講演では、初めにホームタウン推進課の石井敬己から生徒たちに、京都サンガF.C.が日頃取り組んでいる地域貢献活動について具体的事例を紹介し、運営課の波夛野寛が、元Jリーガーである経験を活かして「夢を持つこと」や「諦めずに努力すること」などをテーマに話をしました。生徒たちは、進路を考える時期ということもあり、夢やキャリアについて真剣に耳を傾けている様子がうかがえました。

桂中学校3年生の皆さん、先生方、PTAの皆さん、良い機会をありがとうございました!



「京のスポーツ夢バンク」とは、子どもたちがオリンピックや世界選手権等で活躍した京都府ゆかりのトップアスリートやプロチームの選手から直接指導を受けることにより、スポーツを通じて「夢」や「希望」を育み、京都府のスポーツ振興を推進することを目的とした事業で、京都府が活動をサポートしてくれるものです。

ご興味のある方はこちら⇒京都府ホームページ ※令和4年度の募集は終了しています。


お問い合わせ

京都サンガF.C. ホームタウン推進課

0774-55-7603(月~金※祝日除く10:00~17:00)


京都サンガF.C.スクール事務局

0774-55-7621(月~金※祝日除く10:00~17:00)

関連ニュース

京存共栄パートナー(HOMETOWN)一覧