【サンガ日記】アスレティックコースのご紹介(4月)
2023/5/16| スクール
京都サンガF.C.では、自分の目的・目標に合わせてコースを選んで頂けるよう、様々なコースをご用意しています。
今回ご紹介するアスレティックコースは、サッカーはもちろんのこと様々なスポーツのジュニア期に必要な身体的要素、特に基本的動作スキルを発達させることに特化したコースです。
今回、4月に17人が参加したアスレティックコースの様子を紹介します。
「身体操作」
・4足歩行でマーカーの上しか移動できないというルールを決め、仰向けの状態でお尻を浮かせて歩くトレーニングを行いました。自分の身体を上半身で支えることで、筋力やコーディネーションを鍛えることができました。
「物体操作」
・まずは基本的な動作の習得に取り組みとして、投げる手は耳の横から手を出すことや、反対の手は相手の胸の方に向けることを意識しました。
慣れてくると正面ではなく斜めに投げるなど方向を変えたり、ボールを投げ輪やフライングディスクに持ち替え投げるものに合わせて投げ方を変えるなど、子どもたちも、様々な変化を身体で感じ楽しみながら取り組むことができました。
「移動操作」「スプリント」
・「移動操作」ではサッカーコートの外周ライン上のみを走ることができる、「線鬼ごっこ」を通して、鬼がどこにいるかを常に把握しながら、真っ直ぐ走ることを意識しました。また、ジャンケン鬼では、これまでの真っ直ぐ走ることに加えて、じゃんけんで鬼を決めた瞬間から鬼ごっこがスタートするため瞬発力や判断力も向上させることを意識して取り組めました。
「スプリント」のトレーニングでは、ミニハードルやラダーを使って、「足を高く上げる」、「腕を振る」、「目線を真っ直ぐにする」の3点を重視し、スプリント能力の向上に寄与することができ、走る動作に加えて飛ぶ動作、タイミングを意識する事で、自然と足が前に出るフォームや正しい走行姿勢の習得に取り組みました。
サッカーをしているお子さんはもちろん、違うスポーツをしているお子さんも、ご興味がある方は、無料体験会も実施していますのでお気軽にご参加ください。
2023年度アスレティックコースの概要
■年中・年長クラス:15:30~16:20/定員15名
■小学1年生~小学3年生クラス:16:30~17:30/定員20名
■小学4年生~小学6年生クラス:17:40~18:40/定員20名
★こんな子におすすめ!
・サッカーや野球などのスクール以外でも身体を動かしたい子
・色々なスポーツが器用にできるような運動能力を高めたい子
・怪我の少ない丈夫な身体になりたい子
■アスレティックコース(旧ADコース)の詳細については>>コチラ
■無料体験のお申込みは>>コチラ
※2023年度よりADコースはアスレチックコースへと名称が変更となりました。