ニュース

【参加者募集】「親子でビーチクリーン&サッカー教室 in 八丁浜」開催のお知らせ

2026/5/21| スポンサー ホームタウン サステナビリティ(SDGs) スクール 参加者募集

このたび、京丹後市の八丁浜シーサイドパークにおきまして、「京都サンガF.C. 親子でビーチクリーン&サッカー教室 in 八丁浜」を開催することとなりましたのでお知らせいたします。

このイベントは、趣旨にご賛同いただいた協賛各社のご協力により実施しており、本年で5回目を迎えます。今回は新たに、親子で参加できるビーチクリーンとサッカー教室をプログラムに取り入れ、体を動かしながら楽しく学べるイベントとして実施いたします。

小学1年生から3年生までのお子様とその保護者の皆様のご参加を募集いたします。思い出に残る一日を、ぜひご一緒に過ごしましょう!

開催概要

日時 2026年6月27日(土)
13:30~15:30(受付:13:00~)
場所八丁浜シーサイドパーク
京都府京丹後市網野町浅茂川337-80
主催株式会社京都パープルサンガ
後援京丹後市教育委員会
協力 京丹後市サッカー協会、NPO法人網野スポーツクラブ

スケジュール

親子ビーチクリーン

ビーチクリーンでは、地元・京丹後で環境活動に取り組む八隅孝治さんをお招きし、子どもたちにも分かりやすく、楽しく学べる海洋プラスチック問題など環境に関するお話をしていただきます。

その後、ビーチクリーン活動を行い、美しい白砂の海岸を未来へつなぐために、私たちが日常生活の中でできることを親子で一緒に考えてみましょう。

スペシャルゲスト

八隅 孝治さん
株式会社あしあと
代表取締役
元消防士。2019年、京都市から京丹後市へ移住。海が身近な存在になったことで「海ゴミ」問題の深刻さに気づく。以来、ビーチクリーン活動や、オランダ発のプラスチックアップサイクルプロジェクト「Precious Plastic」に取り組むほか、学校や企業への環境教育・研修も行う。2024年には活動の持続と拡大を目指し、「株式会社あしあと」を設立。ビーチクリーンが職業になる社会の実現、ゴミの資源化、そして豊かな自然を次世代につなぐための持続可能な地域づくりを、事業として実践している。

親子サッカー教室

親子サッカー教室は、京都サンガF.C.のスクールコーチが担当します。初めての方でも安心してご参加いただけます。誰でも楽しめるメニューをご用意し、体を動かしながら、ボールに触れる楽しさをお伝えします。

プレゼント

参加者全員に京都サンガF.C.親子ビーチクリーン&サッカー教室 in 八丁浜オリジナル「親子でお揃いTシャツ」をプレゼントいたします。

※ご参加親子1組につき、大人用サイズ1枚と子供用サイズ1枚の合計2枚となります。
※サイズは選べませんのであらかじめご了承ください。

参加者募集

募集条件

小学1年生~3年生のお子様と親子でご参加いただける方を募集します。

募集人数

50組100名
※申込多数の場合は、抽選とさせていただきます。

申込期限

2026年6月21日(日)

抽選発表

2026年6月22日(月)
※ご当選者のみにご登録のメールアドレスにご連絡させていただきます。

申込方法

以下のURLもしくは、「申込フォーム」ボタンより申込専用ページへ遷移し、必要事項ご入力の上よりお申込ください。

ご注意事項

※各自現地集合、現地解散となりますので予めご了承ください。
※当日は公園駐車場(約150台/無料)をご利用ください。
※荒天が予想される場合は、内容を変更して実施または中止いたします。
※内容変更または中止のご連絡は、前日までにメールさせていただきます。

ご協賛

京都サンガF.C. SDGs宣言

イベントに関する問い合わせ

株式会社京都パープルサンガ 営業部 「親子でビーチクリーン&サッカー教室 in 八丁浜」係
TEL:075-606-5570
E-mail:koukoku@kyotosanga.jp

サポートカンパニー(HOMETOWN)一覧