ムラサキマツリ

ミッション

京都サンガ
=
ムラサキマツリ

マツリのハイライトは
最高レベルのサッカー

ムラサキマツリの核心は紛れもなくサッカーです。生で観戦し、興奮し、感動することが日々の生活に張りをもたらせるよう、サンガのサッカーは卓越した技術と創造性、比類ないチームワーク、フェアプレーの精神、そして溢れる情熱と闘志を誇る、最高レベルのプロフェッショナル集団をめざします。

すべての人たちに開かれた、
楽しいマツリを

ムラサキマツリは、サポーター、ファンはもちろんのこと、サッカーやスポーツに馴染みのない人たちを含む、京都に関わる全ての人たちがそれぞれのかたちで気持ち良く、開放的に楽しめる祭です。その楽しさは、選手・スタッフをはじめとするサンガの人たち自身のワクワクが伝播して生まれます。

京都に根ざし、
ユニークで愛されるマツリを

ムラサキマツリは、京都の風土・文化・人を特徴とする、京都ならではの祭です。サッカーの内外でおこなわれるこの祭は、地元の人たちの愛着・アイデンティティとなり、京都を訪れる人の期待となるような、他に類を見ない一年を通した風物詩となります。

永く続いてゆき、
進化していくマツリを

ムラサキマツリが来年、数年後、数十年後も続いていくよう、次の担い手となるジュニア世代選手、スタッフ等人材の育成と教育につとめます。また、社会の変化を機敏に感じ取り、柔軟に対応することで、その時々で魅力的な鮮度を誇る祭となるよう、常に進化させていきます。

コンセプト

京都には、土地に根付いたお祭りがたくさんあります。老若男女が自然と集い、出会いが生まれ、仲間と解放的な気分に酔いしれることができるお祭りは地域の誇り。京都で生まれたサンガも、そんな存在になりたいと思っています。

祇園祭の鉾、葵祭の行装のように、このお祭りの見どころはもちろん、サッカー。生で観戦し、興奮し、感動してほしい、頂点を目指す武者たちの熱い闘いです。それだけではありません。試合がない時も、西京極スタジアムで、京都市内のあちこちで、時には日本の各地に赴いて、さまざまなかたちで一年を通して楽しめる、あたらしいお祭りです。

四季の変化に富む京都らしい、どんな非日常を皆さんと楽しめるかな、とワクワクしています。

サッカーが好きな人も、そうでない人も、それぞれの楽しみ方で。ムラサキマツリへようこそ。