ホーム > クラブ・選手情報 > サンガ日記

サンガ日記


京都サンガF.C.健康アカデミー(in 京都市上京区)
[2016.9.12]
9/3(土)、京都市上京区の仁和地域包括支援センターをはじめ4つの地域包括支援センターのご協力により、京都市北総合支援学校の体育館にて健康アカデミーを開催しました。京都市上京区にお住まいの50名以上もの方が集まってくれました。

健康アカデミーとは、運動を通じて健康であることの楽しさ、素晴らしさを実感するとともに、生涯健康に過ごせる社会づくりを推進するため、2007年度から、主にシニア層の方を対象に、開催している健康体操教室です。

ウォーミングアップはジャンケン電車。初対面で緊張していた人の顔にも笑顔があふれ、会場は和やかな雰囲気に包まれてきました。次にサッカーボールを使ったバランス運動や柔軟運動など様々なメニューを行いました。1時間と限られた時間でしたが、参加者の額にはうっすらと汗がにじむほど、熱気にあふれていました。参加者からは、「ボールを使った運動は、初めての体験でとっても楽しい時間を過ごせました。」などたくさんのお礼の声をいただきました。これからも無理せず、楽しみながら健康づくりを心掛けてください。


ウォーミングアップは、ジャンケン電車。負けたら勝った人の後ろに繋がります。最後は一つのなが〜い電車に。


サッカーボールを使ったバランス運動。ボールを落とさないように、でも無理せずに。


2人1組になり手でボールを転がし相手の足の間を狙います。上手くゴールできるかな。

京都サンガF.C.ではこれからも、運動を通じて健康であることの楽しさ、素晴らしさを実感するとともに、生涯健康に過ごせる社会づくりを推進してまいります。






一覧へ戻る

バックナンバー


ページトップへ