ホーム > クラブ・選手情報 > サンガ日記

サンガ日記


京都サンガF.C.健康アカデミー in 向日市
[2016.3.8]

3月5日(土)、向日市民会館で行われた京都サンガF.C.健康アカデミーに、普及部の池上コーチが講師として参加しました。
昨年の2月にも開催をしており、今年も向日市在住の方を対象にして、40名のシニア層の方に参加していただきました。
今年は、転倒しないための健康法や、椅子に座ってのストレッチ及び筋力トレーニングなど、これからも健康に過ごすために必要な体作りを行いました。

まず始めに、参加者同士で自己紹介です。
あちこちで笑顔の花が咲いていました。


次に椅子に座っての健康運動です。
椅子に座ったまま、足踏みを行い、その後に足を左右に広げる筋力トレーニングです。
転倒防止には、太ももを鍛えて足をしっかり上げて歩くことが大切であるとお話しさせていただきました。



椅子を使ってトレーニングを行います。
身体に負担を掛けすぎずに、下半身を鍛えていきます。


休憩中の1コマ。
池上コーチに参加者の方から、トレーニングについての質問がありました。
健康への探究心は何歳になっても衰えるものではないと思える1コマでした。


休憩後は、全員で椅子の周りを歩きながらストレッチです。
歩く、捻るの動作を同時に行いました。


運動をして更に皆さんの笑顔が素敵になっていきました。


次は、ペアを組んで同時に体を反転させる運動です。
上手く反転させるには、コミュニケーションが必要です。
人数が増えても、皆で呼吸を合わせて行っていました。



最後に全員で集合写真を撮りました。
「京都サンガ、ガンバレー!」と、J1昇格へ最高の後押しをしていただきました。


会が終わった後には、「楽しかった!」との感想だけでなく、「J1に行くのを楽しみにしています!」とのお声もいただきました。
これからも健康で笑顔の絶えない毎日を過ごされることを願っております。

京都サンガF.C.では、今後も地域の方々とのつながりを大切にした取組を推進していきます。


一覧へ戻る

バックナンバー


ページトップへ