ホーム > クラブ・選手情報 > サンガ日記

サンガ日記


2015年11月 ゆう薬局presents京都サンガF.C.健康アカデミー(@京都市下京区)
[2015.11.16]

京都サンガF.C.では、運動を通じて健康であることの楽しさ、素晴らしさを実感するとともに、生涯健康に過ごせる社会づくりを推進するため、2007年度から、主にシニア層の方を対象に、健康体操教室「京都サンガF.C.健康アカデミー」を開催しております。
この健康アカデミーは、ゆう薬局様に協賛をしていただき活動しております。

11月13日(金)に京都市下京区にある元安寧小学校の体育館で、健康アカデミーを開催し、36人のシニア層の方に参加していただきました。
京都サンガF.C.からは、育成・普及部の福中コーチが講師として参加しました。

第1部は、サッカーボールを使った運動を中心に体を動かしました。福中コーチからは冒頭に、「笑顔」が毎日を楽しく健康に過ごすために大事であると話をさせていただきました。

その後は、実技です。
まずは、参加者同士で、握手をして自己紹介を行いました。初めて話す方とも、笑顔で自己紹介をされています。


次にボールを使った運動です。
ボールを地面にバウンドさせ、その間に体の一部を触るという運動では、皆さん試行錯誤しながら行っていました。


10人程のグループで円になり、同じグループの方とボールを交換します。
ボールを持っている方が、「せーの」の掛け声で、それぞれ、手と足を使ってパスを出します。


第2部は、下京区地域介護予防推進センターの方による、「コグニラダー」という健康運動を行いました。
この「コグニラダー」は、認知症予防のためのエクササイズで、効果的だといわれている運動プログラムをもとに組み立てています。
慣れるまでは、難しい運動ですが、コツをつかむと、皆さん楽しそうにステップを踏んでおられました。


「コグニラダー」を行うときには、転倒しないように横で支えが必要になります。支えてもらいながら、しっかりとステップを踏まれています。


最後に参加された皆様で記念撮影を行いました。


参加された方が、帰られる時には、たくさんの笑顔を見ることができました。
これからも、健康で元気に毎日を過ごしていっていただければと思います。
イベントの最後には、ゆう薬局様から参加者全員にホームゲームのペアチケットをプレゼントさせていただきました。

このように京都サンガF.C.では、地域の方々とのつながりを大切にした取組を推進していきます。

京都サンガF.C.健康アカデミー

■開催日時
2015年11月13日(金)14時30分〜16時00分

■会場
下京区 元安寧小学校 体育館

■参加者
36名

■関係団体
主催 京都サンガF.C.
共催 下京区地域包括支援センター、地域介護予防推進センター
後援 京都市
協賛 株式会社ユー・ピー・ディー

京都サンガF.C.健康アカデミーの詳しい情報は下記のバナーから


前後の記事

一覧へ戻る

バックナンバー


ページトップへ