ホーム > クラブ・選手情報 > サンガ日記

サンガ日記


健康アカデミー「シニアのための転ばない健康法」
[2014.12.4]
11月27日(木)に、ホームタウンの1つである亀岡市で行われた、高齢者の方の生き甲斐と健康づくりを推進することを目的とした「シニアの地域デビュー講座」の一つとして、池上正普及部長による「健康アカデミー 〜シニアのための転ばない健康法〜」を開催しました。

今回の健康アカデミーでは、生活の中でのちょっとした心がけや、家族やお孫さんと行える色々な遊びの中での運動を中心に講座を行いました。

まずは全員で室内を歩いて、姿勢のチェックと歩きやすい姿勢についてのお話をしました。

椅子に座って、下半身の筋力&柔軟性アップのための運動を行いました。

子どもの頃にしていた遊びを行いました。遊びの中で、体の柔軟性がどれぐらいあるのかを確認しました。

講座の途中に、体の痛いところのケアについてもお話をしました。

終盤では、走らない鬼ごっこや、ペアで体のバランスを確認する遊びを行いました。お家に帰ったらお孫さんとチャレンジしてくださいね。

京都サンガF.C.は、これからもホームタウンの方の健康づくりに役立てる地域密着活動に積極的に参加していきます。

一覧へ戻る

バックナンバー


ページトップへ