ホーム > クラブ・選手情報 > サンガ日記

サンガ日記


ゆう薬局presents 京都サンガF.C.健康アカデミー @京都市醍醐地域体育館
[2014.3.17]



京都サンガF.C.では、運動を通じて健康であることの楽しさ、素晴らしさを実感するとともに、生涯健康にすごせる社会づくりを推進するため、2007年度から、主にシニア層の方を対象に、健康体操教室「京都サンガF.C.健康アカデミー」を開催しております。

この日は毎年開催している、山科・醍醐地域で開催し、80名のシニア層の方々がお越しになりました。参加者の中には、毎年参加されているリピーターの方も多数おられ、今年はどんなメニューをするのか楽しみにされていました。また、「今回初めての参加なので、よろしくお願いします。」と初めての健康アカデミーを楽しみにお越しいただいた方もたくさんおられました。

初めに、ホームタウンアカデミー成山コーチが、サッカーボールを使ったストレッチやゲームの要素を取り入れた運動などを行いました。特にチーム対抗で行うゲームでは、みなさん負けまいと一生懸命取り組んでおられました。


成山コーチ指導のもと、まずはボールを使ったウォーミングアップ。


円陣を組んでボールを隣の人にパスします。ボールが落ちないように回しましょう。

続いて、健康体力づくりの会の先生による音楽に合わせた運動や、認知症予防などの健康講話をいただきました。先生のお話にみなさん「なるほど」とうなずきながら、ときには、笑いながら聴き入っておられました。


健康体力づくりの会の先生による健康講話。先生のユーモアあふれるお話に笑いが絶えませんでした。笑うことも健康の秘訣ですね。


音楽のリズムに合わせて足踏みします。みなさん笑顔で取り組んでおられました。

また、イベント最後には参加された皆様に、ゆう薬局様よりサンガコラボクリアファイルをプレゼントさせていただきました。

京都サンガF.C.では、今後とも地域とのつながりを大切にした取組を進めていきたいと考えております。ご参加いただきました皆様、関係団体の皆様、どうもありがとうございました。
今後とも、たくさんの地域で実施していきますので、お住まいの地域で開催される際には、ぜひご参加ください!

<京都サンガF.C.健康アカデミー>
■開催日時:2014年3月7日(金)10時30分〜12時
■会場:京都市醍醐地域体育館
■参加者:80名
■関係団体:
 (主催)京都サンガF.C.
 (共催)山科・醍醐地域内地域包括支援センター、健康体力づくりの会
 (後援)京都市
 (協賛)株式会社ユー・ピー・ディー


前後の記事

一覧へ戻る

バックナンバー


ページトップへ